2017. 04. 02  
2月半ば来てみたら蕾の状態、今にも開きそうですが開花には暫くかかったもよう
サンヨウアオイ
(2月16日撮影)

一月後もう一度来てみました、同じ株です。
サンヨウアオイ

もう萼裂片がとれていて花は終わったようです。
サンヨウアオイ

萼裂片は自ら落とすんでしょうか、まだ色が残っているから時間がそれ程経っていないのかな。
サンヨウアオイ

残った萼筒は地面に突っ込んでもう花粉媒介者の訪問を拒んでいるような、元々下向きですけどね。
サンヨウアオイ

切断してみました、突き出ているのが雌しべの花柱、左側に楕円状に見えているのが雄しべの葯のようです。次は上半分を切ってもいいか。2月半ばは他の株も少ないながらあったのにこの日は全く見かけず。他の場所でミヤコアオイを探したけど見かけるのも少なかった。
サンヨウアオイ
(3月17日撮影)

ウマノスズクサ科カンアオイ属
NEXT Entry
サンショウソウ
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR