タイトル画像

サンショウソウ

2017.04.02(07:00) 8663

薄暗い林内に生えているサンショウソウ
サンショウソウ

これでも花が咲いてます。イラクサ科は夏から秋にかけて花を咲かせることが多いですがこれは早春に花を咲かせます。
サンショウソウ

葉腋に花を付ける、雌雄異株でこれは雌花、雌雄同株と言う説もありどちらにしろ雄株はかなり少ないようだ。
サンショウソウ

棘のように突き出ているのが花柱かと思っていましたがこれが花被片だそうです。一つの花に5枚の花被片、雌しべはその中央にあるようですが見えているようなないような。
サンショウソウ

葉の裏から見た様子、茶色い棘状のは托葉です。
サンショウソウ

葉の裏は白っぽい、主脈に対して左右非対称になっています。
サンショウソウ

イラクサ科サンショウソウ属

(3月17日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<アキヨシミミナグサ | ホームへ | サンヨウアオイ>>
コメント
またまた珍しいものが出てきましたね。全く知らない植物です。イラクサ科ですか。毒のあるトゲは無いんですね。
【2017/04/02 14:27】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
多摩NTの住人さんへ
これは棘は全く無いですね、普通に触っています。
こちらでは薄暗いかなり湿っぽい場所で見かけます。
【2017/04/06 15:00】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する