2017. 04. 03  
道端に群生しているヒメナズナ、白い小石が混じっているので花がわかりにくいですね。何ヶ所かで確認していますがどこも道端、地面というより土が薄く溜まっているような場所ばかりです。
ヒメナズナ

根生葉から2,30cmの茎を伸ばして花を咲かせるのですがまだ早いのか5cm程度しか伸びてなかった、その分根生葉との関係がよくわかります。
ヒメナズナ

これなんか根生葉の直径が1cm程度、それでも茎を伸ばして蕾をつけている、根生葉のない芽生えを探してみましたが見つからず。
ヒメナズナ

茎の先端に穂状に花を付ける、まだ時期が早いのか時間が早いのか十分開いていないのが多かった。
ヒメナズナ

花弁が中裂、これだけ見るとハコベやミミナグサの仲間を思わせますがあちらは花弁5枚なのにたいしてこちらは4枚
ヒメナズナ

雄しべは6本、ハコベは5本、柱頭の形も全く違いこれはアブラナ科です。2つの科の性質を併せ持ったような花を見るのが楽しい。
ヒメナズナ

既に果実が出始めているのもありました、これもやはりアブラナ科ですね。今年は種子を見てみなくては。
ヒメナズナ

アブラナ科ヒメナズナ属

(3月17日撮影)
NEXT Entry
トウダイグサ
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR