2017. 04. 04  
日当たりの良い草地でよく見かけるトウダイグサ、これも時には1月から咲くこともあります。周りより明るい緑色ですが写真だとわかりにくいですね。
トウダイグサ

所謂杯状花序、茎が赤いけど随分くねくねしている。そう言えば花ばかり注目していて葉を撮ったことないような気がする。
トウダイグサ

高さは20-40cmになる、高くなるほど大きな花序を付ける傾向があるから頭でっかちになります。
トウダイグサ

色はほぼ緑一色だけど構造は複雑だから嫌になるな(^^;)
トウダイグサ

花柱は3本、右のは子房から出ていますが左のは腺体中央から出ています。画面ほぼ中央は腺体から出ている雄しべ。これも果実&種子を撮っていないから今年の課題。
トウダイグサ

トウダイグサ科トウダイグサ属

(3月17日撮影)
NEXT Entry
ヤマネコノメソウ
NEW Topics
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
Entry TAG
秋吉台  
Comment
庭のトウダイグサは立ち上がらないで横に這っています。
名前を教えてもらってから大切にしていたら増えすぎました。(笑)
草取りをした後では色が明るいので目立ちます。茎も赤いので存在感ありです。
komakua2tさんへ
これは保存しなくても大丈夫でしょう、むしろ邪魔者になるかもね。
しかしこの大きな頭花は存在感がありますね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR