2017. 04. 09  
一輪だけ咲いていたニリンソウ、この辺りに大群落があるのですが咲いていたのはほんとこれだけでした。
ニリンソウ

イチリンソウとの区別は色々ありますが実際に見たらもう花の大きさだけでも十分識別可能です。
ニリンソウ

下の方にもう一つの花が控えてます、少し遅れて開き始めるそうです。ニリンソウだから二輪ということはなく1-3輪のことも多い、でも3輪のは見たことあったかな。
ニリンソウ

花弁はなく萼片、表側は真っ白ですが裏側は赤紫色を帯びることが多い。
ニリンソウ

根生葉は3全裂、更に側裂片は2深裂し先端が欠刻状に裂ける。細かく裂けたイチリンソウとの違いは明らかですが毎年葉が出始める頃はどっちがどっちだったかなと迷います。
ニリンソウ

キンポウゲ科イチリンソウ属

(3月23日撮影)
NEXT Entry
キバナノアマナ
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
庭に植えていたら塊で移動しているような気がしました。
今は鉢植えにしています。
そうなんです。二輪草といっても一輪だわ、鉢植えにしたから二輪に
ならないんだわ。。と
思っていたらだいぶたってから二輪目が現れました。。
いまだに一輪草との区別が難しいです。。二輪出れば何とかわかるような気がします。
毎日雨で桜の花が散ってしまうかもしれないです。。。。
komakua2tさんへ
塊で移動しましたか、多分葉を広げて辺り一面占拠、不敵な場所は生えなくなって移動したように見えたんでしょうか。
イチリンソウはまず一輪だけですがニリンソウは1-3輪あるようです。
葉はイチリンソウの方が細かく裂けるし花はイチリンソウの方がずっと大きいです。
イチリンソウもその内アップしますね。

こちらでは桜は昨日あたりが満開でしたがまだまだ綺麗残っています。
見どころは後2,3日でしょうが天気が悪いですね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR