2017. 04. 09  
ヤマネコノメソウをアップした時のと多分同じ株、一週間後に来てみたら咲いていました、周りでもたくさん咲いておりあの直後に一斉に咲き始めたもよう
キバナノアマナ

アマナに似ていますが色は黄色だし花は小さいしアマナとは大分イメージが違います。
キバナノアマナ

色も緑がかっているのもあります。
キバナノアマナ

花被片裏側はハッキリ緑色
キバナノアマナ

花が出ている場所の両側のは苞葉、2枚で大きさが違います。
キバナノアマナ

柱頭に毛が生えています、花粉を捕まえやすくする工夫でしょうね、花柱の基部に緑色の子房、まだ果実は見てないな。
キバナノアマナ

少し離れた場所に多くの花を咲かせているのがありました、ここに生えているのは初めてかな。
キバナノアマナ

この先具合だと一週間前に既に咲いていたかもね。
キバナノアマナ

ユリ科キバナノアマナ属

(3月23日撮影)
NEXT Entry
ショカツサイ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
白いアマナしか知りませんが、これは全く別の花の感じですね。キバナナノアマナ属というのがあるんですね。葉や根はやはり甘いんでしょうか。実際に野で見てみたいものです。
多摩NTの住人さんへ
花自体もアマナより一回りも二回りも小さいし花被片も細いしアマナとは大分イメージが違いますね。
葉や根はどうなんでしょうね、数がそんなに多くないので齧るなんて出来ません。
アマナも齧ったことはないですけどね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR