2017. 04. 10  
花盛りだったユリワサビ
ユリワサビ

ここは他の野草があまり生えず前年の枯れ葉が目立っていました。
ユリワサビ

ワサビとそっくりの花、ここはワサビはないから迷うこともないが同じ場所に咲いていると迷います。ワサビと名が付くのは分かるけどユリの名はどこから来た。
ユリワサビ

アブラナ科らしい十字花、アブラナ科でも十字にならないのも多いですがこれはほんと十字、そうでないのもありますけどね。
ユリワサビ

雄しべは6本、みな内側に向いて開いてます。
ユリワサビ

葉は卵形~円形、波状の鋸歯がある。
ユリワサビ

広がっているのはニリンソウの葉、その中から顔を出している。左に見えているのはセントウソウ、どれも湿っぽい場所を好む植物です。
ユリワサビ

細い葉はジャノヒゲ、真っ青な果実(正確には種子ですが)が割と多く見られました。
ユリワサビ

アブラナ科ワサビ属

(3月23日撮影)
NEXT Entry
ノミノフスマ
NEW Topics
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ユリワサビは育てたことがないですが畑わさびは育てて食べたことがあります。
違いはどこか。。。と思ったらユリワサビは茎が茶色。。と思ったのですが??
十字花なんですね。 食べるだけでしっかりとみていないです。
いつの間にかなくなってしまい、今ならしっかり観察できたのに残念です。。。。(苦笑)
komakua2tさんへ
畑でワサビが育てられるんですか、それともワサビとは別物なんでしょうか。
ワサビと比べてユリワサビの方が葉が小さい、特に上の方の葉が小さいかなと思います。
根は掘ったことないですが多分ワサビのような根茎はないでしょうね。
あったら絶対採る人がいるだろうしね。
ワサビと思うのですが。。。。水がなくても育ちます。葉が辛くておいしいです。
畑で育つので畑わさびと言っていますが。。友人からもらったのでくわしいことはわからないですが。。
komakua2tさんへ
検索してみたら品種改良して畑で栽培できるのもあるようですね。
畑ワサビといった場合本来のワサビは水ワサビと言うそうですが却って美味しくなさそう。
畑ワサビも寒い場所を好むようでそれで見られなくなったのでしょうか。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR