タイトル画像

イヌナズナ

2017.04.08(07:00) 8677

今回の遠征で唯一撮った花イヌナズナ、これは一度見ていたのですぐわかりました。
イヌナズナ

川の日当たりのいい土手に咲いていた、北国の方に多いそうですがここは岡山
イヌナズナ

立ち上がって花を咲かせる様子はナズナに似ていますが黄色いのですぐ分かります。
イヌナズナ

しかしキバナナズナでなくなんでイヌナズナと名づけられたんでしょうね。役に立たない、劣ると言った意味合いでイヌと名付けられることがありますがナズナだって特に役に立つわけでもないしね。
イヌナズナ

アブラナ科らしい十字花、雄しべは6本雌しべ1本
イヌナズナ

果実は長楕円形で軍配型のナズナとは違います。
イヌナズナ

下部の茎や葉に毛が多い。
イヌナズナ

アブラナ科イヌナズナ属

(4月3日撮影)

花盗人の花日記


トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ニリンソウ | ホームへ | マルバタチツボスミレ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する