2017. 04. 12  
初めてのヤドリギ、さすがに樹木の葉が全く無いこの時期は分かりやすい。ここは秋吉台に来始めた頃見つけていたけど花期が2-3月だしその後来ることはなかったな。
ヤドリギ

頭上遥か上、望遠で撮ってもこの程度、しかも明るい空を背景にするから撮りにくい。
ヤドリギ

隣の樹木には小さな株、こんなのは他の葉が出ている頃だとまずわかりません。
ヤドリギ

この木には3株生えていました、写真だと分かりにくいですがこの時期肉眼だとハッキリ(矢印)
ヤドリギ

手が届くのはないかと探して見つけたけどこれも手を伸ばしても届かず
ヤドリギ

手を伸ばして撮影、対生する葉の又のような部分に花を咲かせますがもう終わっているようです。雌雄異株ですがこれはどっちかな、果期は10-12月だそうでその頃見てみよう。
ヤドリギ

ビャクダン科ヤドリギ属

(3月23日撮影)
NEXT Entry
モミジバヒメオドリコソウ
NEW Topics
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
Entry TAG
秋吉台  
Comment
買い物ウオ-キングの時にちょっとだけ違う道を通るとおおきなヤドリギがたくさんあります。
花が咲くのですね。2~3月は寒いので大急ぎで近道を行くのでヤドリギの道を通らなかったわ。
レンジャクが来ていないかと秋には時々行っていましたが。。。いなかったです。
komakua2tさんへ
ヤドリギは落葉樹の葉が落ちていると目立ちますよね。
当然花は咲くし実もなります、ただ雌雄異株だから雄株だったらなりませんが。
実が生っていたら鳥が来るかもしれませんね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR