タイトル画像

ノミノツヅリ

2017.04.14(07:01) 8688

草むらの中に咲いていたノミノツヅリ、他の花を探していて見つけました、そんなに珍しくもないですけどね。
ノミノツヅリ

普通上部で枝分かれするけどここのはどれもまだでした。
ノミノツヅリ

花の大きさは5mm程、属は違いますがハコベと似ています。ハコベも小さな花のがあるからな。
ノミノツヅリ

花弁が裂けないのがハコベとの一番の違い、花柱は3本、毛が生えているようです。萼片は花弁より少し長い。
ノミノツヅリ

対生する葉、茎には下向きの毛が生える。全体に腺毛が多いネバリノミノツヅリがある、と毎年書いているけど花の頃にはすっかり忘れているな。今年はシーズンはこれからだから覚えておかなくちゃ。
ノミノツヅリ

ナデシコ科ノミノツヅリ属

(4月5日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<タニギキョウ | ホームへ | コメツブツメクサ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する