2017. 04. 15  
ここはカテンソウの大きな群落がありますがまだ殆ど蕾でした。
カテンソウ

これは萼が開いて中の雄しべが見えていました、開花と言っていいのかな。
カテンソウ

雄しべは5本ありますが1本ずつ棒バネのように飛び出して花粉を飛ばします、この日はかなり湿っぽかったせいか葯にまだ花粉が残っているようです。
カテンソウ
(3月23日撮影)

後日別の場所、ここも大きな群落でした。
カテンソウ

雌雄異花でこれは雄花だけど中央に雌しべの痕跡があるようです。雄花を撮るのに夢中で雌花はすっかり忘れていた、すごく地味ですけどね。
カテンソウ

雄しべが2本3本出ているのは見かけずどれも5本全て出ていたのばかりだった。花粉が飛び散っているので葯が透明になっています。花粉を飛ばす瞬間を見たことがありますがさすがに静止画では写すのは難しい。
カテンソウ

菱形状卵形の葉、鋭い鋸歯があり表面に毛が生えているようです。イラクサ科ですが棘は無いので安心して触れます。
カテンソウ
(4月5日撮影)

イラクサ科カテンソウ属
NEXT Entry
チャルメルソウ
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
滋賀県の藤原岳にフクジュソウを見に行った時にこのカテンソウを
初めて見ました。
雄しべは5本。。。かわいいですね。その後は一度も見ていないです。
その時何とかコバイモをも見ました。花だけはいまだに覚えています。。
komakua2tさんへ
カテンソウの花は地味ですが群落を形成するから目にしやすいかもしれませんね。
でも知っていないとなかなか花とは認識できないかも。
5本の雄しべが1本1本跳ねる様子は面白いですが旅行先では確認無理ですね。
それ程珍しい植物でもなく湿っぽい場所に生えているので探してみてください。

コバイモの仲間も幾つかあって区別が難しいです。
見たことがあるのはホソバナコバイモだけです。
http://hananusubito.blog13.fc2.com/blog-entry-6944.html
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR