2017. 04. 17  
田圃脇の土手に生えていた、スズメノヤリのつもりで撮ったのですが
ヤマスズメノヒエ

どうもなんか違う、調べてみるとヤマスズメノヒエのようです。スズメノヤリは花が頭状につきますがこちらは枝先に数個の花をつけるのでやや疎らになります。他に似ている花にヌカボシソウがある。思いがけず初めての花となったけど今まででも見かけていたんだろうな。
ヤマスズメノヒエ

雌性先熟でこれはみな雌性期、花被片は開かず3裂した柱頭が出ています。
ヤマスズメノヒエ

こちらは上の方は雌性期ですが下の方が雄性期です。
ヤマスズメノヒエ

花被片が開いて雄しべが出てくる。
ヤマスズメノヒエ

葉の縁には長毛が生えているようです。
ヤマスズメノヒエ

イグサ科スズメノヒエ属

(4月5日撮影)
NEXT Entry
ビロードイチゴ
NEW Topics
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
ギンリョウソウモドキ
キクアザミ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ヤマスズメノヒエは初めて聞く名前です。
ドアップの写真で見るとよい色で形もよいですね。
スズメノヤリは山野草展で見たことがありましたが目が悪いので
形がよくわからなかったです。(苦笑)
komakua2tさんへ
同じ野草ファンでもこんなのを撮るのはかなりコアなファンだと思われ(笑)
でも蕊を見るのが好きな私としてはこういうのは割と好みなんですよ。
これも蕊が出ているので撮る気になりましたね。
でも本文にも書いているようにスズメノヤリだとばかり思ってました(汗)
こんばんは。スズメシリーズを見つけて回ったこともあるのですが…
スズメカタビラ、スズメノテッポウ、スズメノヤリ、スズメノヒエで、スズメさんは武装して戦いにいけそうですね。と…書いても、その植物の姿が思い浮かばず、ヤマスズメノヒエとスズメノヒエは別物でした…ああ、あんなに調べても身についていません ガックリ
コメントも意味不明ですね、どうも最近ボケてきたみたい?
pandaさんへ
お~い、大丈夫ですかヾ(^^;)
私もスズメノカタビラ、スズメノテッポウ、スズメノヤリはスズメ3兄妹として撮っていたことがありますね。
皆同じイネ科だと思っていたらスズメノヤリは違ってた(^^;)
スズメノヒエも言われてもピンと来ず(^^;)、ヤマスズメノヒエと全然別物ですね、何でこんな名前がついたんだ。
私も最近花の名前がすぐ出てこず老化が進んだか(ーー;)

今日も秋吉台に行ってきました、初めての花も幾つも見つけてきましたよ。
今年は花は遅れ気味でしたが暖かくなってどんどん咲き始めています。
最近はあまり出かけてないようですが気分転換に野山に行くのもいいですよ。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR