タイトル画像

ビロードイチゴ

2017.04.17(07:00) 8696

林道脇に咲いていたビロードイチゴ、細い枝を伸ばして白い花を咲かせている。秋吉台で見られるこの仲間の中では一番早く咲き始めるようです。
ビロードイチゴ

この仲間はどれもよく似ています。
ビロードイチゴ

萼片や花柄に毛が多い、葉にも毛が多いのでビロードイチゴの名がついたけど葉の毛はあまり感じなかった、触ってないけど。
ビロードイチゴ

長卵形の葉、時には3浅裂するけどナガバモミジイチゴはハッキリ裂けるので違いはハッキリ。
ビロードイチゴ
(4月5日撮影)

こちらは後日別の場所、やはり林道脇
ビロードイチゴ

基本的に下向きに花を咲かせますがナガバモミジイチゴほど顕著ではありません。
ビロードイチゴ

花弁はシワシワ、大分開いてきて隙間から萼片が見えています。
ビロードイチゴ
(4月13日撮影)

バラ科キイチゴ属

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ナガバモミジイチゴ | ホームへ | ヤマスズメノヒエ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する