タイトル画像

ホタルカズラ

2017.04.18(07:01) 8700

ホタルという名前に影響されているんでしょうか何となく夏の花のイメージがありますがこれも春早くから咲き始めます。ここは割と早く咲き始めるしそれ程歩かなくてもいいので秋吉台に来るたびに見ていたのですがやっと咲いていました。
ホタルカズラ

花弁の白い筋をホタルの光跡に見立てて名づけられたそうです。
ホタルカズラ

倒披針形~ヘラ型の葉、表面のブツブツが目立ちます、茎には開出毛が密生。
ホタルカズラ

他の場所でも大分咲いていました、秋吉台では台地上や林道など普通に見られます。
ホタルカズラ

これは綺麗な青色、赤っぽくなる花もあります。
ホタルカズラ

ムラサキ科ムラサキ属

(4月13日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<フデリンドウ | ホームへ | キジムシロ>>
コメント
ホタルカズラは我が家でも咲いています。ずいぶん昔に畑のヘリで咲いていて
山野草とは思わず雑草の仲間で無視していましたが本などに載っていて
慌てて大切に庭に植えました。  ほおっておくと草刈りされてなくなります(苦笑)
地植えにしたら広がって大変。で鉢に閉じ込めました
葉、表面のブツブツが目立ちます。。。後で見てみます。
もう少し赤っぽいのもありますが花が終わる頃でしょうか。。
【2017/04/19 06:01】 | komakua2t #- | [edit]
komakua2tさんへ
山野草に咲いている花は大抵雑草と思う人もいるんでしょうが色鮮やかな花だとそうでもないかな。
ホタルカズラは秋吉台では普通に見られるのであまり思い入れもなく。
地植えにしたら広がりましたか、やはり繁殖力は強いんでしょうかね。
花の終わる頃赤くなるという話ですがそうだとすると花期の終わり頃には赤い花ばかりになりそうですがそういうのは見たこともなく遺伝で決まっているという話を聞いたこともあります。
【2017/04/19 18:59】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する