2017. 04. 19  
ザイフリボクは高木になりますがここのはまだそれ程大きくなく斜面にあるので花が撮りやすい、そのかわり来るのが大変ですけどね。
ザイフリボク

まだ大きくないいせいか花をつけていない枝も多い。
ザイフリボク

枝先に10輪程度の花をまとめて咲かせる。
ザイフリボク

漢字で書くと采振木、細長い花弁を采配に例えたのでしょうか。
ザイフリボク

中央に雌しべが5本、それを囲むように雄しべが取り囲んでいる、どれも内向きでまだ葯がピンク色
ザイフリボク

外側の雄しべが花糸を伸ばして外側に反り返っています、葯も小さくなっているが花粉が出ているようです。
ザイフリボク

赤く細長いのは苞葉でしょうか、花柄や萼片に毛が多い。
ザイフリボク

花の時期はまだ葉が十分に展開していません、楕円形の葉で表にも毛が見えますが裏側には軟毛が密生しているそうです。
ザイフリボク

バラ科ザイフリボク属

(4月13日撮影)
NEXT Entry
ヤブニンジン
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
ザイフリボクが見られるのですね。ずいぶん大きくなるようですね。当地では庭先や公園に植えられているセイヨウザイフリボクを見ることが多いですが、ザイフリボクはありません。違いのひとつは葉が出るタイミングでしょうか。
多摩NTの住人さんへ
ザイフリボクは10m以上になることもありますがこれはせいぜい4,5mくらいでした。
でもこれが一番早く咲くみたいで今日も別の木を見てきましたがまだ咲き初めた程度でした。
セイヨウザイフリボクは葉の展開前に花が咲くようですが、花弁や葉の形も違うような気がします。
セイヨウの方は検索しても育て方は多く出てきても区別の仕方はあまり出てきませんね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR