タイトル画像

ヤブニンジン

2017.04.20(07:00) 8706

水路脇に咲いていたヤブニンジン
ヤブニンジン

複散形花序の花、これで草丈50cmくらいあったでしょうか。
ヤブニンジン

一つの果序の中で外側の5個(これは4個しか見えてないけど)が両性花で中央のは雄花です、確かに両性花には子房が見えているけど雄花にはありません。
ヤブニンジン

これは雄花、分かりにくいけど雌しべはないようだ。
ヤブニンジン

こちらは両性花、雌しべは2本、雄しべは5本だけど5本揃っているのはあまりない。
ヤブニンジン

横から見るとV字型に突き出た花柱が分かる、先端がやや透明になっていて柱頭のようです。下部には細長い子房、くっつき虫となる長い毛が生えている。
ヤブニンジン

少総苞片は反り返るそうだけどこれはまだそれ程でもない。
ヤブニンジン

花序枝には長毛が生える。
ヤブニンジン

2回3出羽状複葉、葉の表や葉軸にも毛が生えている。
ヤブニンジン

セリ科ヤブニンジン属

(4月13日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<タカサゴソウ | ホームへ | ザイフリボク>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する