タイトル画像

ツルカノコソウ

2017.04.21(07:00) 8710

ツルカノコソウが咲いていた、主に台地上で咲くカノコソウよりひと足早く咲いてきます。
ツルカノコソウ

これで高さ10cmに満たず、大きくなれば4,50cmにもなりますがこんな小さなうちから花を咲かせます。
ツルカノコソウ

日当たりの良い場所で真っ白な花を撮るにはマイナス補正しなくては、と撮影後に気がつく、デジカメだから問題ないけどね。
ツルカノコソウ

近くにもっと伸びたのもありました。
ツルカノコソウ

蕾が少しピンクがかっています。
ツルカノコソウ

花弁も雄しべも雌しべも白なので正面から見ると分かりにくい、一応中央右側に雌しべが見えています。
ツルカノコソウ

横から見ると雄しべと雌しべが突き出ている様子が分かる、柱頭は3裂だそうです。
ツルカノコソウ

羽状複葉で側羽片は1-3対で下程小さい。ツル性の走出枝を出すそうでそれでツルカノコソウでしょうか、でも見たことないな。
ツルカノコソウ

スイカズラ科カノコソウ属

(4月13日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<マムシグサ | ホームへ | ヤマエンゴサク>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する