2017. 04. 21  
日当たりのより林床に咲いているヒトリシズカ、積もった落ち葉の中から生えている。
ヒトリシズカ

ここは多く見られますが大抵このように多くの株がまとまって生えています。
ヒトリシズカ

一人静でもひとりぼっちは嫌いなようで(笑)
ヒトリシズカ

ヒトリシズカは台地の上から林道、麓まであちこちで咲いていますがここは一番お気に入りの場所
ヒトリシズカ

苔むした岩を背景に
ヒトリシズカ

落葉樹を背景に、ちょっとした盆景のような場所です。
ヒトリシズカ

葉に落ちた花の影が不思議な模様を形作っています。
ヒトリシズカ

白いのは雄しべの花糸、花は地味だけどこれがなければ注目されることもないかな。
ヒトリシズカ

花糸の下部に膨らんだものは葯で一つの花に3本、緑色に膨らんだのは子房でその上に柱頭、少し凸凹しているようです。
ヒトリシズカ

センリョウ科チャラン属

(4月13日撮影)
NEXT Entry
シャガ
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ヒトリシズカの影が不思議な模様。。。本当に不思議。細かいところに目が行くのですね。
花は地味。。地味でも華やかですね。
一人静でもひとりぼっちは嫌いなようでフフフ  本当にそうですね。
二人静ももう少し後で顔を出します。。。
komakua2tさんへ
細かいとこに気が付くと言うか気になるというか。
地味だけど華やか、ほんとそんな言葉がぴったりな花ですね。
白い花糸とも思えないような花糸がなければ地味な花になったでしょうね。
一昨日秋吉台でフタリシズカが咲いていました。
ヒトリシズカと違ってこちらは二人とは限らず、今まで3人のは見ていますがそれ以上のを探しています。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR