タイトル画像

シャガ

2017.04.22(07:00) 8714

群生していたシャガ、大抵群生していますけどね。別の花を見に来たけどそちらは咲いておらず手ぶらで帰るのも何なので撮ってみました、私的にはその程度の存在(笑)
シャガ

古い時代に中国から渡来したそうですがその割には未だに人家近くから離れられないようで。
シャガ

外花被片にはオレンジと紫色の斑紋、蜜標なんでしょうけど3倍体なので果実は出来ない。
シャガ

内側でヒラヒラしているのは柱頭の付属体だそうです。斑紋のオレンジ部分はかなり凹凸がある。
シャガ

剥がしてみたら雄しべが3本ありました、雌しべは付属体とくっついていたようだ。
シャガ

アヤメ科アヤメ属

(4月13日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ウスベニカノコソウ | ホームへ | ヒトリシズカ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する