2017. 04. 25  
花も葉も大きいのでオオタチツボスミレかと思いましたが普通のタチツボスミレのようでした。
タチツボスミレ

タチツボスミレは普通に見られすぎるのでちょうどいいか。
タチツボスミレ

でも花の大きさは普通2cm程度なのにこれは3cmもありました。
タチツボスミレ

柱頭は棒状、側弁は無毛、ニオイタチツボスミレは唇弁の白斑の縁が割とくっきりしていますがこちらは確かにボンヤリしています。
タチツボスミレ

オオタチツボスミレの距は白いのが特徴だそうでこれは淡赤紫色をしています。
タチツボスミレ

托葉は櫛歯状に裂ける、それにしてもこれは随分細かく裂けている。オオタチツボスミレはタチツボスミレに比べて幅が広く切れ込みが浅いそうです。
タチツボスミレ

下部の葉は心形
タチツボスミレ

スミレ科スミレ属

(4月5日撮影)
NEXT Entry
シロバナナガバタチツボスミレ
NEW Topics
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
Entry TAG
秋吉台  
Comment
ムラサキは家にもありますがタチツボスミレでしょうか。。。
写真に撮ってあるので確認してみます。
庭のスミレは今が旬。。名前がわかると楽しみですね。
komakua2tさんへ
タチツボスミレは色はやや淡い青色のが多いです。
紫色が濃いのはスミレかノジスミレでしょうか、この2つは葉が細長いので他のスミレとは割と区別がしやすいです。
私も初心者の頃は名前が分からなくても花が見られればいいや、なんて思ってましたが
やはり名前がわかるようになると愛着感も増しますね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR