タイトル画像

タチツボスミレ

2017.04.25(07:00) 8726

花も葉も大きいのでオオタチツボスミレかと思いましたが普通のタチツボスミレのようでした。
タチツボスミレ

タチツボスミレは普通に見られすぎるのでちょうどいいか。
タチツボスミレ

でも花の大きさは普通2cm程度なのにこれは3cmもありました。
タチツボスミレ

柱頭は棒状、側弁は無毛、ニオイタチツボスミレは唇弁の白斑の縁が割とくっきりしていますがこちらは確かにボンヤリしています。
タチツボスミレ

オオタチツボスミレの距は白いのが特徴だそうでこれは淡赤紫色をしています。
タチツボスミレ

托葉は櫛歯状に裂ける、それにしてもこれは随分細かく裂けている。オオタチツボスミレはタチツボスミレに比べて幅が広く切れ込みが浅いそうです。
タチツボスミレ

下部の葉は心形
タチツボスミレ

スミレ科スミレ属

(4月5日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<シロバナナガバタチツボスミレ | ホームへ | アカフタチツボスミレ>>
コメント
ムラサキは家にもありますがタチツボスミレでしょうか。。。
写真に撮ってあるので確認してみます。
庭のスミレは今が旬。。名前がわかると楽しみですね。
【2017/04/25 22:12】 | komakua2t #- | [edit]
komakua2tさんへ
タチツボスミレは色はやや淡い青色のが多いです。
紫色が濃いのはスミレかノジスミレでしょうか、この2つは葉が細長いので他のスミレとは割と区別がしやすいです。
私も初心者の頃は名前が分からなくても花が見られればいいや、なんて思ってましたが
やはり名前がわかるようになると愛着感も増しますね。
【2017/04/26 07:50】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する