タイトル画像

シロバナナガバタチツボスミレ

2017.04.25(07:01) 8727

ナガバタチツボスミレの白花種シロバナナガバタチツボスミレ、長い名前だな。
シロバナナガバタチツボスミレ

白いスミレは色々ありますがこれはほんと真っ白
シロバナナガバタチツボスミレ

距は僅かに色が残っています。
シロバナナガバタチツボスミレ

柱頭は棒状で下向き、側弁は無毛
シロバナナガバタチツボスミレ

托葉は櫛歯状に裂ける。
シロバナナガバタチツボスミレ

近くにもう一株、この辺りで細々と咲いています。
シロバナナガバタチツボスミレ

舗装路の隙間にも生えていました、蟻が種を運んだんでしょうか、間に溝があるんですけどね。
シロバナナガバタチツボスミレ

背後の空き地が本来の生育場所ですが猪や人間に荒らされがちです。
シロバナナガバタチツボスミレ

隙間にもう一株、今年は隙間に生えている方が多かった。
シロバナナガバタチツボスミレ

開く直前の蕾の状態、円筒形になっているんですね、このようなのは初めて見たような気がします。
シロバナナガバタチツボスミレ

スミレ科スミレ属

(4月13日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<アリアケスミレ | ホームへ | タチツボスミレ>>
コメント
すごいスミレのラッシュですね。とても細かく観察されていてとても勉強になります。タチツボスミレの変種もずいぶんたくさんあるんですね。
【2017/04/25 07:32】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
(*゚▽゚)ノこんにちは~

あら♪(ノ)'∀`(ヾ)

本当に真っ白で~綺麗なスミレですね・・・

スミレも沢山種類がありますね・・・

中々覚えられません~(´ヘ`;)とほほ・・

蕾も可愛いですね・・・

何時もv(^∀^) ぁりがと~ございます

秋吉台に~お花散策に行ってみたいですね・・
【2017/04/25 17:04】 | 畑ちゃん #- | [edit]
多摩NTの住人さんへ
あらためてタチツボ系を並べてみると結構ありましたね。
タチツボスミレは一番普通に見られるからこんなに変種が多いといちいちチェックできず
チラッと見てちょっと違うかなと感じる必要がありますね。
このスミレのように数が少ないと場所で覚えていることも多いです。
【2017/04/25 19:29】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
畑ちゃんさんへ
白い花は多くありますがこれは本当に真っ白でした。
スミレはある程度特徴を覚えると何とかあれかなという程度には分かるようになりました。
見当もつかないのも多いですけどね(^^;)

秋吉台への観光客は大半があの風景を見に来ていると思いますが花散策もいいですよ。
機会があったら是非おいでください。
【2017/04/25 19:33】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する