タイトル画像

アリアケスミレ

2017.04.26(07:00) 8728

田圃脇の土手に群生しているアリアケスミレ、柵があって近寄れないので望遠で撮影、普通ならこれでは種類までは分からないけどここは以前見ているのでわかった。
アリアケスミレ

手前にも咲いているけどここも柵越しなので撮りにくい。
アリアケスミレ

ほぼ白い花に紫色の筋が綺麗、秋吉台では白いのが多いけど紫色が濃いのまで色の違いは幅広い。でも白いスミレは少ないので白花の方が目立ちます。
アリアケスミレ

柱頭はカマキリの頭形、側弁は有毛それもかなり毛深い。
アリアケスミレ

距は太く短くボッテリ形、こうやって見ると花は白いしニョイスミレの距に似ていますが花の大きさなどで間違えることはないでしょう。
アリアケスミレ

決定的に違うのは葉の形、長楕円状披針形でスミレやノジスミレに似ています。この形はスミレ属の中では少数派ですかね。
アリアケスミレ

スミレ科スミレ属

(4月19日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ショウジョウバカマ | ホームへ | シロバナナガバタチツボスミレ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する