タイトル画像

モモイロキランソウ

2017.04.28(07:00) 8735

去年と同じ場所、今年も多く咲いていたモモイロキランソウ、色が違うだけで他に特に違いはないけど葉の色も緑色が明るいような気がする。
モモイロキランソウ

こんな小さな株でも花を付けていた、花の大きさは変わらず数が少なくなるみたい。
モモイロキランソウ

シソ科は蕊が撮りにくいですがキランソウは上唇が小さいので撮りやすい、長短2組の雄しべがよくわかります。
モモイロキランソウ

先端が2裂した雌しべが伸びている。
モモイロキランソウ

普通のキランソウと同居しています。
モモイロキランソウ

色の違いがよくわかる。
モモイロキランソウ

赤と青のツーショット、普通ツーショットする時は片方を押して人為的に近づけることが多いですがこれはそのままの状態。
モモイロキランソウ

もう1枚、早朝なので朝露がかかっています。
モモイロキランソウ

シソ科キランソウ属

(4月19日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ヤブタビラコ | ホームへ | ワサビ>>
コメント
w(*'▽'*)wわぁ~素敵。
2色のキランソウが 隣同士で咲いているんですね。
本当にはっきりと色に違いがありますね~♪
モモイロキランソウ~探せたら嬉しくなりますね。
【2017/04/28 11:57】 | かえで☆ #mn6gys/M | [edit]
かえで☆さんへ
色が違うだけですがこれはどうしても見たかったので去年歩き回って見つけましたよ(^^)v
いや~その時の嬉しかったことと言ったらもう目が釘付けになりましたよ(^^ゞ
それまで秋吉台で見つかっていた場所とは違っていてここが2ヶ所目となりました。
でもって序にヤブタビラコも見かけてほんとラッキーでした。
そちらでもあると思うので探してみてください。
【2017/04/28 12:39】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する