2017. 04. 30  
雌雄異株のコクサギ、これは雄株、雌株に比べて花の数が置いので近づかなくても雄株と分かります。
コクサギ(雄花)

前年枝の葉腋から総状花序を出す。
コクサギ(雄花)

4本の雄しべが突き出ている、花弁は緑色でなんとも地味な花、匂いで昆虫を惹きつけるんでしょうか。
コクサギ(雄花)

花弁の間に小さな萼片
コクサギ(雄花)

こちらは雌株、一見して花の数が少ないのがわかります。
コクサギ(雌花)

前年枝の葉腋から出るのは同じですが雌花は単生、花柄に細かな毛が生えている。雌花ですが雄しべが残っています。
コクサギ(雌花)

柱頭が4裂、子房も4室、萼片は雄花と比べて大きいようです。葉が2枚ずつ互生するコクサギ型葉序ですが撮るのをすっかり忘れていた。
コクサギ(雌花)

ミカン科コクサギ属

(4月19日撮影)
NEXT Entry
ムベ
NEW Topics
テンプレート変更
ヒナノキンチャク
ナンバンギセル
ヒメシオン
ヒメムカシヨモギ
イヌコウジュ
ヒメジソ
オトコオミナエシ
ヌマダイコン
シロザ
ホウキギク
ヒロハホウキギク
エビスグサ
ネナシカズラ
メハジキ
ヒガンバナ
バショウ
ブタクサ
ツユクサ(薄青)
キシュウスズメノヒエ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
コクサギがまだ咲いていましたか。今日、咲いているかと思って見に行ったら花は全くありませんでした。過去の写真を見てみると、4月初旬に撮っていました。次は果実を観察することにします。
多摩NTの住人さんへ
そちらではもう終わっていますか、今日も見てきましたがまだ沢山咲いていました。
果実は是非観察してみてください、種子が飛び出す瞬間を見てみたいものです。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR