2017. 05. 01  
林道や林縁などで普通に見られるアケビ、なので果実も普通に見られる・・・青い頃はね。食べごろになると無くなっているか遥か頭上手が届かないような場所にしか残っていない(^^;)
アケビ

雌雄異花で下に見える大きいのが雌花でその上に見えるのが雄花、雌花の色が濃いのでゴヨウアケビかとも思ったけど雄花の花序を見るとアケビでよさそうです。
アケビ

雌しべの数は一定して無くて4-9本、柱頭の色が濃くて妙に艶めかしい。雌花ですが雄しべの痕跡も残っているようです。
アケビ

雄花序、ミツバアケビのはブドウの房のようにまとまりゴヨウアケビもそれに似ます。
アケビ

反り返った萼片、手鞠のような雄しべ。
アケビ

小葉は5枚、ゴヨウアケビも5枚ですが大抵3枚とか4枚のも混じっています。
アケビ

同じ場所(1枚目の写真左上辺り)にアケビ(右)とミツバアケビ(左)が絡み合っていました。花の違い、特に雄花序の違いが分かるかと思います。これが交雑するとゴヨウアケビになります。
アケビ

アケビ科アケビ属

(4月24日撮影)
NEXT Entry
ミツバアケビ
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR