2017. 05. 01  
こちらも普通に見られるミツバアケビ
ミツバアケビ

名前の通り3小葉、小葉の数もそうですが縁が波状の鋸歯になるので分かりやすい。
ミツバアケビ

雌雄異花、雄花序は細長くその基部に1-3個の雌花をつける。雌花を付けない雄花序もあります。
ミツバアケビ

ブドウの房のような雄花序
ミツバアケビ

先端のは花粉を出し始めていて約だなと分かります。
ミツバアケビ

雌花はアケビの雌花より小さく色が濃い。
ミツバアケビ

太い花柱に艶のある柱頭、これも雄しべの痕跡があります。
ミツバアケビ

こちらは別の場所、なんか違うなと思って撮ってみました。
ミツバアケビ

左側のはブドウの房のようになっていて雄花序のように見えますが全て雌花です。
ミツバアケビ

こちらも全て雌花、基部の雌花は疎らですが(それでも数は多い)本来雄花序になる先端も雌花序になっています。
ミツバアケビ

これで全て果実になったら見事だろうな。雌花序は果実を生らす空間が必要なので花は疎らなのが普通なんですけどね。雄花が雌花化するなんてことあるのかな。
ミツバアケビ

これが本来の雄花序、右後方に赤く見えているのが雌花化した花序です。
ミツバアケビ

アケビ科アケビ属

(4月24日撮影)
NEXT Entry
ゴヨウアケビ
NEW Topics
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
Entry TAG
秋吉台  
Comment
これがミツバアケビの花ですか。
昨年まで庭にあったのですが一度も花が咲かないので抜いたんです。。。
植えた覚えもないですが。。
3小葉。。確かにこの葉でした。
どんどん大きくなるので庭には不向きです。
雄花 雌花がはっきりわかりますね。。う--ん抜いて失敗のような気がします。。
komakua2tさんへ
ミツバアケビの芽生えはいたる所で見られます(小葉に波状の鋸歯があるので分かりやすいです)。
鳥が食べて種子をバラまくんでしょうか、エライオソームもついているので蟻も運ぶかもです。
そちらの庭に生えたのもそうやって運ばれたんでしょうね。
多分側に巻き付くような樹木がないと大きくなれないと思いますが
大きくなると時には10m以上も登っていくこともあるから庭には不向きですね。
花は綺麗だし果実は美味しいから1本くらい育ててもいいかも。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR