タイトル画像

マツバウンラン

2017.05.02(07:00) 8748

斜面に群生していたマツバウンラン、この時期道端などでよく見かけます。
マツバウンラン

茎は凄く細いのに高さ50cm程になります。
マツバウンラン

茎の上部に花をつける、風に揺られて種子を散布するためでしょうね。
マツバウンラン

薄紫色の花、特に模様はないけど唇弁中央の白色が目立ちます。
マツバウンラン

白い斑紋がプックラ膨らんでいます、これも蜜標になるんでしょうか。
マツバウンラン

花の背後に湾曲した距
マツバウンラン

蕊を見るために花弁を取ってみました、花柄や萼片に毛が生えている、腺毛も混じっているようです。
マツバウンラン

雄しべは4本かな、雌しべは見えているかな。
マツバウンラン

基部で走出枝(右側)を出して分株をつくる、走出枝の葉は3輪生、花の時期には枯れるようです。
マツバウンラン

オオバコ科マツバウンラン属

(4月24日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ミズタビラコ | ホームへ | ゴヨウアケビ>>
コメント
マツバウンランはみかけました。こんなに群生はしていないですが。。
たった三本だったので可愛いと思いましたが
こんなにたくさんあると。。うん。。。
花の背後に湾曲した距。。。しまった。。見なかった。
また探してみます。
【2017/05/03 06:16】 | komakua2t #- | [edit]
komakua2tさんへ
そちらでは少ないですか、こちらではもうあちこちで群生していますよ。
このブログを始めた頃パラパラと咲いているのを見かけましたが今はすごい勢いで増えています。
そうそう、少数だと可愛いけどあんまり群生しているとね。
細長い距も是非観察してみてください。
【2017/05/03 07:56】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する