2017. 05. 03  
コタチツボスミレと言うのがあるそうなので意識して探してみました、これかな。主に西日本の日本海側に分布しているそうですが研究者によっては見解が分かれているそうです。
コタチツボスミレ

葉に特徴がある、基部が切形~浅い心形で深い心形にはならない、鋸歯が粗くハッキリ尖っている。どちらもクリアしているようです。前の写真を見ても他の葉も同様です。
コタチツボスミレ

花の後茎が地面を這うそうですがその頃見ることはないからこれは殆ど意味ないな。
コタチツボスミレ

托葉はタチツボスミレらしく櫛歯状、でもこれはあまり裂けてないな。これが特徴かどうかはこれしか見てないので分かりません。
コタチツボスミレ

タチツボスミレはあまり撮ることはないけどこうやって見ると意外と綺麗
コタチツボスミレ

花柱は棒状、側弁は無毛
コタチツボスミレ

距はやや太く長く、と言うかこれくらいが普通ですね。
コタチツボスミレ

スミレ科スミレ属

(4月24日撮影)
NEXT Entry
キバナオドリコソウ
NEW Topics
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR