タイトル画像

キバナオドリコソウ

2017.05.03(07:01) 8754

林縁に咲いているキバナオドリコソウ、半日陰を好むそうでここはまさしくそんな場所、匍匐枝を出して増えていくので別名ツルオドリコソウ、でも匍匐枝は確認してないな。
キバナオドリコソウ

オドリコソウとは別種ですが色が違う以外見かけは殆ど変わりないような。
キバナオドリコソウ

半日陰の場所ではオドリコソウより黄色いこちらの方が目立ちます。
キバナオドリコソウ

シソ科らしく上唇に沿って長短2組の雄しべ、上唇に毛が生えてまるでまつ毛のようです。
キバナオドリコソウ

上唇を取り除いて蕊を見やすくしてみました、花糸に毛が生えています。半透明なので背後が透けて見えている。
キバナオドリコソウ

葯の間に2裂した雌しべの柱頭が見えています。
キバナオドリコソウ

葉は卵形または心形、日本で生えるのは殆ど白い斑が入っています。
キバナオドリコソウ

シソ科オドリコソウ属

(4月24日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<カワヂシャ | ホームへ | コタチツボスミレ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する