2017. 05. 04  
道端に大群生しているノヂシャ、もういたる所で見られますが栽培されていたのが野生化したものだからやはり人間社会の近くが多いですね。
ノヂシャ

群生しているし花の数も多いけど小さいし淡い色だからあまり目立ちません。
ノヂシャ

茎は2分岐しながら伸びていきます。背後の黄色いのはトゲミノキツネノボタン、広い休耕田を独占しています。
ノヂシャ

集散花序で小さな花を多数つける。
ノヂシャ

淡青色の花、大きさは2mm以下、雄しべが出ているのは肉眼でもわかりますが雌しべは分かりにくい、中央に柱頭が2裂した雌しべが見えています。
ノヂシャ

葉は対生、長倒卵形~長楕円形、縁に細かな毛が生えている。茎にも稜があるんでしょうか、角に沿って毛が生えているようです。
ノヂシャ

スイカズラ科ノヂシャ属

(4月24日撮影)
NEXT Entry
スズメノエンドウ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR