2017. 05. 04  
ソラマメ3兄弟(勝手命名他にスズメノエンドウとカラスノエンドウ)の一つカスマグサ、他の2つが群生していることが多いけどこれはそういうことはまずなく大抵は他の花を探している時に見つけます。
カスマグサ

葉腋から長い果柄を伸ばして先端に花をつける、花が魅力的だと葉を撮り忘れることが多い(汗)
カスマグサ

花は一つか2つのことが多い。
カスマグサ

大きさは5mm程度と小さいので目につきにくい。
カスマグサ

淡青色の花だけど小さい分色が濃く見えます、やはり魅力は何と言っても旗弁の筋ですね。
カスマグサ

歌舞伎の隈取のよう、怒っているようにも見えます。
カスマグサ

カラスノエンドウとのツーショット、小さいのが分かります。さすがに3兄弟が同居しているのは見たことないな、カラスノエンドウとは見かけるけどスズメノエンドウとの同居も見たことないですね。
カスマグサ

マメ科ソラマメ属

(4月24日撮影)
NEXT Entry
タブノキ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
カスマグサ~♪
あに小さな5mmのカスマグサが 
とても綺麗なお写真になっていますね。(^◇^)
カラスノエンドウ、スズメノエンソウとの3兄弟が
私、偶然撮れていて2010・05・16に載せていました。
平家蟹さんさんにもコメント頂いていましたね。
その後は中々…3者揃い踏みに遇わないですね。
ソラマメ3兄弟~ってd(。^(ェ)^。) good!!
かえで☆さんへ
そちらの記事を見てきました、確かに3兄弟が揃い踏みしてますね。
私もコメントしてるじゃないか、すっかり忘れてる(^^;)
7年前ならしょうがないか。
私も揃い踏み目指して頑張るぞ(p^-^)p
3兄弟って語呂がいいですよね、なのでソラマメ3兄弟とかスズメ3兄弟とかかってにつくってます(^^ゞ
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR