2017. 05. 05  
何時もここで見ているハナウド、いつもなら人の背丈ほどになるんですが今年は何故かどれも低くて50cm程度でした。
ハナウド

それでも花は満開状態、でも普通なら周りに幾つもの花序をつけるのですがこれは頂部だけでした。
ハナウド

複散形花序、周りの小花柄ほど長くなるので花が咲いている面が平面状になります。
ハナウド

外側の花ほど大きくなる、まるでフラクタル構造のようだ。
ハナウド

一つの花も外側の花弁が大きくなる、花弁先端は2裂している。
ハナウド

花盤から突き出た2本の花柱
ハナウド

総苞には総苞片がある、花柄は稜があるというより幾つもの花柄が集合しているような、毛も密生、小花柄にも微毛が生えているようです。
ハナウド

セリ科ハナウド属

(4月24日撮影)
NEXT Entry
筍のいたずら
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
ハナウドは豪華に見えますね。
小さいのは気候の変化が影響しているのでしょうかね。
多摩NTの住人さんへ
これは草丈も高くなるし花序も大きいので目立ちますよね。
何時もなら車で通りながらでも気がつくのですが今年は遅いなと思っていたら背が低いのが咲いていました。
もう平年並みの気温になっているし何が影響したんでしょうね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR