2017. 05. 07  
今年はキンランが遅いのかな、4月末現在見かけているのはこれだけ、昨年大群生していた場所にも行ってみましたが全く見られなかった。
キンラン

林道沿いの半日陰で見ることが多いでですがこんな日当たりの良い場所に咲いていました。
キンラン

上の方はまだ蕾ですがこの頃が見頃かな。
キンラン

下唇弁の赤い襞が黄色を強調しています。これ一株しかなかったし割と普通に見られるのでアップもサラッとね。
キンラン
(4月25日撮影)

後日別の場所、ここは以前盗掘されて姿が見えなくなっていましたが復活していました。
キンラン

こちらは別の株、綺麗に咲いています。
キンラン

草むらの中にも咲いていた、都合6株生えていました。ここは麓ですが人間が盗らなければちゃんと咲いてくれるようです。地元の方に聞きましたが昔は幾らでも普通に咲いていたそうです。キンランだけでなく他の花もね。
キンラン
(5月5日撮影)

ラン科キンラン属
NEXT Entry
キツネアザミ
NEW Topics
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
Entry TAG
秋吉台  
Comment
キンランが咲き始めたのですね。近所の林に咲くが2~3年見に行ってないです。
もうないかもしれないです。行ってみます。
この辺りも宅地化が進んでええ---と思うような場所が埋め立てられて花がなくなりますが仕方ないです。
komakua2tさんへ
ブログを始めた頃はキンランは見たくて見たくて県内のある山に生えているとの情報を得て飛んでいきましたよ。
秋吉台では比較的見られて林道などを熱心に歩いていると大抵見かけるのであまり探すことはなくなりました。
開発などで無くなるのは致し方ない面もありますが盗掘でなくなるのは許せないですよね。
そちらでも見られるといいですね。
こんにちは
ずいぶん大株のキンランが並びましたね。当地も今が見頃です。気候のせいなのか、ギンランの出現が今年は少ないようにも思えます。
平家蟹様~【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

あら♪(ノ)'∀`(ヾ)

キンランですか・・・・
しかもお花が沢山ついていますね・・
もう咲くころですかね????

素敵なキンラン~v(^∀^) ぁりがと~ございます
畑ちゃんさんへ
キンランは見てみたい花ですね。
割と見られるのですがそれでも昔と比べると随分減っているそうで
以前はどんだけ咲いていたんだと思いますね、その頃の様子を見てみたい。
多摩NTの住人さんへ
こちらではこれくらい花を多くつけるのは割と見かけます。
今年は数が少ないのか去年大群生していた場所は全く見ることが出来ませんでした。
ギンランは今の所一株だけ、元々少ないですが更に少なくなるかもです。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR