タイトル画像

ヘラオオバコ

2017.05.08(07:00) 8772

去年見つけたちょっと変なヘラオオバコ、今年も同じ場所に生えてきたので撮ってみました。右が正常左が変な株です。
ヘラオオバコ

上から見ると右側のは特徴的な雄しべが出ていますが左のは全く見えません。
ヘラオオバコ

雄しべが全く見られない
ヘラオオバコ

白いのは雌しべの柱頭ですが普通はこんなに長くなりません。
ヘラオオバコ

こちらが正常な花、下から咲き上がり雌性期から雄性期になっていきます。雄しべが出ている雄性期ゾーン上部に白い柱頭が出ている雌性期ゾーンが分かると思います。
ヘラオオバコ

ただこの株も少しおかしく雄性期の下側は果実期になるのですがここにまだ長い柱頭が残っています。これで雄しべだけの株があれば雌雄に別れつつあるんじゃないかと思ったりするんですけどね。
ヘラオオバコ

オオバコ科オオバコ属

(4月25日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<チゴユリ | ホームへ | キツネアザミ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する