タイトル画像

ヤブタビラコその2

2017.05.12(07:00) 8786

前回とは別の場所で見つけたヤブタビラコ、一度見つけると続けて見つけることもままありますが特徴をよく覚えていたせいでしょうね。
ヤブタビラコ

茎が斜上しているのでオニタビラコではないし花の感じはコオニタビラコとは違っていました。
ヤブタビラコ

これは舌状花が18枚あります、でも同じ株なのに右のは13枚と少ない。
ヤブタビラコ

これも18枚、コオニタビラコと比べて花にミッシリ感があります。
ヤブタビラコ

葯筒からツキ出た2裂した柱頭、長さが揃ってますね。
ヤブタビラコ

総苞の様子、内片は67-8枚で外変は鱗片状
ヤブタビラコ

花後には下向きになります。
ヤブタビラコ

これは茎葉ですが下部が羽状に裂けている、下の葉程その傾向があるようで根生葉は羽状深裂します。
ヤブタビラコ

葉の裏には毛が密生
ヤブタビラコ

茎に軟毛が生える。
ヤブタビラコ

キク科ヤブタビラコ属

(4月30日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<セキショウ | ホームへ | ラショウモンカズラ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する