2017. 05. 14  
崖の上に咲いていた黄色い花、ヒメレンゲでした。湿った岩上に生えるそうでここは見たところ草むらですが石灰岩の岩塊です。
ヒメレンゲ

こちらは何時もの場所、岩の割れ目に生えています。
ヒメレンゲ

他の植物はコケくらいしか生えないような場所、コケが湿り気を確保しているんでしょうね。
ヒメレンゲ

5数性の花、雄しべは10本だが内と外に別れているようだ。裂開寸前の葯は橙赤色、マッチ棒のようでこの頃が綺麗。
ヒメレンゲ

葯が裂開したんでしょうか黒くなっていてどれも立ち上がっている。
ヒメレンゲ

葉は互生で上部の葉は広線形
ヒメレンゲ

下部の葉ほど短くやや幅広くなります
ヒメレンゲ

花をつけない無花枝の葉は匙型
ヒメレンゲ

花後に走出枝を出し先端にロゼットをつけて越冬、ってまだ花が咲き始めたばかりなんですけどね。
ヒメレンゲ

ベンケイソウ科マンネングサ属

(4月30日撮影)
NEXT Entry
カノコソウ
NEW Topics
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR