タイトル画像

オオツルボ

2017.05.15(07:00) 8798

藪の中に咲いていた紫色の花、オオツルボでした。一般的にはシラー・ペルビアナで知られていて検索の過程でオオツルボという和名を知りました。
オオツルボ

周りの繁殖力旺盛な野草に負けずに花を咲かせています。
オオツルボ

この辺りに10株以上ありました、家の近所で逸出しているのを見ていますがここまで野生化しているのは初めて見ました。
オオツルボ

円錐形の花序、下から咲いていきます。
オオツルボ

青紫色の花、花被片6枚雄しべ6本
オオツルボ

花柱と子房があわせて徳利型をしている、子房は6室に分かれているようだ。
オオツルボ

花糸は幅広く青紫色、小さな柱頭は2裂しているようだ。
オオツルボ

周囲の花の花柄は長い。
オオツルボ

線形の葉、やや幅広い。
オオツルボ

キジカクシ科ツルボ属

(5月5日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
<<ナガトカンアオイ | ホームへ | クロバイ>>
コメント
こんにちは。
昨日花壇のお手入れをしていて、この花の名前を聞かれたので「シラー・ペルビアナ」と教えたら、納得いかないように首を傾げられちゃいました。
「オオツルボ」といえばよかったかも。(*^_^*)♪
この花は大振りなで 藪の中でもインパクトありますね。
平家蟹さんの写真では、花粉までばっちり見えて また違ったとらえ方ができました。
【2017/05/15 12:42】 | ベルル #TY.N/4k. | [edit]
ベルルさんへ
シラーで覚えていましたがオオツルボは今回調べて知りました(^^ゞ
シラー・ペルピアナの方がいいんでしょうけどちょっと長すぎるかも(^^;)
大きくなるしこんな藪の中でも育つとなると目立ちますね。
ここは民家の近くだけどこういう場所にとどまればいいんですが。
【2017/05/15 13:35】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
名前を教えていただいてありがとうございます。
シラー・ペルピアナ。。。庭にシラ-があるのですが小鈴のような全く違う
咲き方で。。驚きました。
シラー・ペルピアナは増えて増えて大変。まったく環境を選ばず
どこでもちゃっかりと咲き始めます。
種でも増えるらしく違う場所でも咲いています。
【2017/05/16 05:57】 | komakua2t #- | [edit]
komakua2tさんへ
「ピ」じゃなくて「ビ」でしたね、失礼しました。
濁点と半濁点は分かりにくい(^^;)
庭に全く違う咲き方をするシラーがあるんですか、園芸種は色んなタイプがあるから厄介です。
園芸種なら庭の範囲内で育ってくれればいいんだけど野生化するのも厄介です。
【2017/05/16 07:55】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する