2017. 05. 15  
初めミヤコアオイのつもりで撮ったのですが
ナガトカンアオイ

花は横向きで萼片はクシャッと潰れていてどう見てもミヤコアオイですが萼筒が球形でミヤコアオイの形ではありません。
ナガトカンアオイ

萼片奥に歯のような白い突起がある、ミヤコアオイにはこの突起はありませんがタイリンアオイにしては少ない。
ナガトカンアオイ

萼筒をカットしてみるとタイリンアオイです、これが失敗だった。ミヤコアオイもしくはサンヨウアオイとタイリンアオイとの交雑種ナガトカンアオイがあるそうでこれがそうかもしれません。
ナガトカンアオイ

これも若干怪しい。後日もう一度探してみましたが怪しいのはカットしたあの株だけ、他はタイリンアオイばかりでした。来年しっかり確認しなくては。
ナガトカンアオイ

こちらがミヤコアオイ、秋吉台では普通に見られますがここまで葉がギッシリなのも珍しい。
ミヤコアオイ

花もたくさん咲かせています、こんなに多いのは初めて見ました。
ミヤコアオイ

見れば見るほど不気味な花、花が横向きで萼筒がタイリンアオイとは違うのが分かると思います。
ミヤコアオイ

ウマノスズクサ科カンアオイ属

(4月25日撮影)
NEXT Entry
ギンリョウソウ
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
タイリンアオイ、ミヤコアオイ違いが判りました。
カンアオアイの花はは好みではないです。(苦笑)。。が葉は好きです。
前に房総の山で白花を見たことがあります。どの山を歩いても
種類はわからないのですが真冬に沢山咲いています。
komakua2tさんへ
初めてミヤコアオイを見た時はなんと気持ちの悪い花だと思いましたね。
でもタイリンアオイは好みです。
花より葉のほうが楽しめるかもしれませんね。
この仲間は結構種類が多くて区別も難しいグループです。
真冬に白い花が咲いていたんですか、どんな種類でしょうね、見てみたい。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR