タイトル画像

ギンリョウソウ

2017.05.15(07:01) 8800

林内に生えていた白い物体ギンリョウソウです。
ギンリョウソウ

やっと頭を出した状態
ギンリョウソウ
(4月25日撮影)

10日後もう一度来てみましたがこれは多分別株、さすがに10日経って伸びてないことはないでしょう、前のは見つからず。
ギンリョウソウ

今年は少ないのか他は殆ど見つからず。
ギンリョウソウ

こちらは別の場所、まとまって生えていますがこんなのはこれだけでした、ここも去年より少ない。
ギンリョウソウ

落ち葉の中からこんにちは
ギンリョウソウ

集団で咲くよりこれくらいの方がいい雰囲気
ギンリョウソウ

何故か途中で食い切られたのがありました、これを利用して雄しべを撮ってみよ
ギンリョウソウ

正面、中央に大きな柱頭穴があいているな、周囲に雄しべの葯
ギンリョウソウ

花被片を取り除いてみました、花糸に随分毛が生えています。
ギンリョウソウ
(5月5日撮影)

ツツジ科ギンリョウソウ属

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
<<ギンラン | ホームへ | ナガトカンアオイ>>
コメント
これも毎年見たい花のひとつです。今年も何とか見つけることができましたが、いつもの場所に出ないこともあるので、もっと見られる場所を増やしたいと思って探し回っています。
【2017/05/15 07:52】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
多摩NTの住人さんへ
ギンリョウソウも毎年見てみたい花ですね、今年は果実を是非見てみたいです。
何本もまとまって咲いてくるのはほぼ決まった場所ですね。
この場所は見つけてからまだそれ程経ってないので去年が多かったのか今年が少ないのか比較しづらいです。
ほぼ毎年出てくるので安定して見ることが出来ますがやはり他の場所でも探してみたいです。
【2017/05/15 08:08】 | 平家蟹 #VD0bvtlU | [edit]
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する