2017. 05. 15  
林内に生えていた白い物体ギンリョウソウです。
ギンリョウソウ

やっと頭を出した状態
ギンリョウソウ
(4月25日撮影)

10日後もう一度来てみましたがこれは多分別株、さすがに10日経って伸びてないことはないでしょう、前のは見つからず。
ギンリョウソウ

今年は少ないのか他は殆ど見つからず。
ギンリョウソウ

こちらは別の場所、まとまって生えていますがこんなのはこれだけでした、ここも去年より少ない。
ギンリョウソウ

落ち葉の中からこんにちは
ギンリョウソウ

集団で咲くよりこれくらいの方がいい雰囲気
ギンリョウソウ

何故か途中で食い切られたのがありました、これを利用して雄しべを撮ってみよ
ギンリョウソウ

正面、中央に大きな柱頭穴があいているな、周囲に雄しべの葯
ギンリョウソウ

花被片を取り除いてみました、花糸に随分毛が生えています。
ギンリョウソウ
(5月5日撮影)

ツツジ科ギンリョウソウ属
NEXT Entry
ギンラン
NEW Topics
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
Comment
こんにちは
これも毎年見たい花のひとつです。今年も何とか見つけることができましたが、いつもの場所に出ないこともあるので、もっと見られる場所を増やしたいと思って探し回っています。
多摩NTの住人さんへ
ギンリョウソウも毎年見てみたい花ですね、今年は果実を是非見てみたいです。
何本もまとまって咲いてくるのはほぼ決まった場所ですね。
この場所は見つけてからまだそれ程経ってないので去年が多かったのか今年が少ないのか比較しづらいです。
ほぼ毎年出てくるので安定して見ることが出来ますがやはり他の場所でも探してみたいです。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR