2017. 05. 15  
キンランも少ないですがギンランは更に少なく、今まで確認しているのは4ヶ所内2ヶ所は見られず。ここは一昨年見つけましたが今年も何とか見ることが出来ましたが1株だけでした。
ギンラン

位置が違うから去年とは別株でしょうね。
ギンラン

一株しかないから色んな角度から。
ギンラン

キンランと比べて花はやや疎らで数も少ないかな。
ギンラン

元々あまり開かないのでラン科らしく見えません。
ギンラン
(5月5日撮影)

後日別の場所で見つけました、初めての場所ですが以前にも咲いていたけど見られなくなっていたようで復活したようです。
ギンラン

4株ほどまとまって生えているようです。
ギンラン

キンランに比べて地味なギンランですがこれだけまとまって咲くと見事、近くでキンランも見つけましたがそちらはパス
ギンラン

近くに背の高い一株
ギンラン

これだけ多くの花を咲かせているのは初めてみました。
ギンラン

右の花の内部に見えているのは蕊柱でしょうか。花柄や距を見るとラン科らしく見えます。
ギンラン

更に側に背の低い一株、ここは都合6株ありました。1ヶ所でこんなに見たのも初めてでした。
ギンラン
(5月11日撮影)


ラン科キンラン属
NEXT Entry
ケキツネノボタン
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
復活したものも見つかって良かったですね。やはり、この時期にはキンラン、ギンランの開花を確認したいです。
多摩NTの住人さんへ
キンランはとにかく歩きまわればそれなりに見つかりますがギンランはそうそう出会いません。
1ヶ所目のは今年も出会えてよかった状態、2ヶ所目のはこんなとこにもあったのかと驚きました。
ほんとこれは毎年出会いたい花ですね。
内緒さんへ
キンランはもう長く歩いていると大抵見つかりますがギンランは流石に見かけませんからね。
これでやっと5ヶ所目だけど来年出てくる保証はないですからね。
実はこの直前に更に珍しい花を見つけていたんですよ。
確かに神様からのプレゼントだったかもね(^^ゞ

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR