2017. 05. 16  
道端の舗装の割れ目に生えていたアブラナ科の花、イヌガラシのようです。今年はスカシタゴボウに注意してたので気が付きました。それにしてもスカシタゴボウも田起し前の田圃など幾らでも見られますね。秋吉台でもイヌガラシは何度も見ていたけどすっかり忘れていたな。
イヌガラシ

所謂菜の花もかなり野草化していますがこちらの方がより野草らしいですね。
イヌガラシ

萼片が褐色のせいか全体が黄色くなる菜の花に比べて地味ですね。
イヌガラシ

一つの果序の中に蕾や花や果実期のもあって一層地味なようです。
イヌガラシ

雄しべ6本雌しべ1本十字形のアブラナ科らしい花、花自体は菜の花より小さそうだ。
イヌガラシ

果実の長さは1.6-2cm、測っていませんがスカシタゴボウより明らかに長い。
イヌガラシ

葉はスカシタゴボウより裂け方が浅い、これは殆ど裂けていません。最下部の葉は羽状に裂けるようです。
イヌガラシ

葉の基部は耳状に小さく張り出すがスカシタゴボウ程強く抱かないそうですがこの辺りは微妙なようです。
イヌガラシ

アブラナ科イヌガラシ属

(5月5日撮影)
NEXT Entry
ハルザキヤマガラシ
NEW Topics
野菊(冠毛)
ニョイスミレ
ウメバチソウその2
ムラサキサギゴケ
ヒゲコスミレ
ツタバウンラン
カワラスガナ
コムラサキ(果実)
サツマイナモリ
ツルグミ
ホトケノザ
シマカンギク
アワコガネギク
ヤマラッキョウ
ラッキョウ
キッコウハグマ
ヤサカブシ
センブリ
カタバミ(4弁)
スミレ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR