2017. 05. 17  
麓に生えているニガキ、林道でも見ていますがそこは大変行きづらく最近は専らここで見ている、ただ3本程あるけど雌雄異株でみな雌株なのが残念。雄株の様子はこちらから。
ニガキ

本年枝の葉腋から集散花序を出す、花序は2ー4回分岐し雌株は7-10個の花をつける。
ニガキ

緑色の地味な花だけど形が面白いので撮ってます。お餅のようなやや盛り上がった花盤の上に4つの子房、これが草団子のようです。柱頭も4裂している。
ニガキ

子房が5つのもあります、花弁も5枚、柱頭も5裂している。
ニガキ

一つの果序の中に4数性と5数性のが混じっています。
ニガキ

雌花ですが雄しべも残っています、痕跡と言うにはハッキリしていますが花粉は出てないようです。
ニガキ

花序軸や花柄に細かな毛が生える。
ニガキ

奇数羽状複葉、4-6対の小葉は卵状長楕円形で大きい。
ニガキ

ニガキ科ニガキ属

(5月5日撮影)
NEXT Entry
カンサイスノキ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR