2017. 05. 17  
まだ少し早いかなと思いましたが来てみましたカンサイスノキ
カンサイスノキ

蕾が多かったですが何とか開いているのもありました、釣鐘型で下向きに咲く。
カンサイスノキ

突き出ているのが雌しべで周りを取り囲んでいるのが雄しべ、10本以上ありそうです。
カンサイスノキ

殆ど赤い色がついていないのもありました、色は変化していくのでしょうか。
カンサイスノキ

雄しべと雌しべの様子が分かります。
カンサイスノキ

花冠を半分カットしてみました。下部の白いのは花糸で全体が球状になっています、毛も生えているようです。葯は褐色と黄色の部分があるようです。雌しべは花冠先端とほぼ同じ位置です。
カンサイスノキ

葉は互生で倒卵形または楕円形、スノキとの違いは葉に毛があるかどうかでこちらには毛があります。
カンサイスノキ

ツツジ科スノキ属

(5月5日撮影)
NEXT Entry
オオアリドオシ
NEW Topics
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR