2017. 05. 18  
一昨年大群生していた場所、去年は全く出てこなかったそうですが大量に種子が眠っているだろうと思って来てみたら蕾を付けたのがありました。
コモチナデシコ蕾
(4月30日撮影)

6日後また来てみたら花が咲いていました、多分別の株
コモチナデシコ

細長い方の先端にピンク色の花を咲かせる、苞が複数になることもありますがこちらの方がスッキリしている。
コモチナデシコ

ナデシコ科らしい花、5弁で先端が凹む。雄しべが出ていますが雌しべはまだ見えていません。
コモチナデシコ

線形の葉は対生し基部が鞘状につく、茎は無毛。道端ナデシコは無毛と有毛タイプがあるそうで結局種子を見ないと判別できそうにもありません、ここも見てみなくては。
コモチナデシコ

基部の葉は赤くなっている、花期には枯れるんでしょうか。
コモチナデシコ

別の株、この日見つけたのは3つだけだけど芽生えは多数あったのでまだ咲くでしょう。
コモチナデシコ

これも雄しべだけ出ています、花弁が等方的に広がってないな。
コモチナデシコ
(5月5日撮影)

ナデシコ科コモチナデシコ属
NEXT Entry
ヒメハギ
NEW Topics
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
Entry TAG
秋吉台  
Comment
コモチナデシコ、こんな石のじゃりじゃりした環境でも咲くのですね。
一昨年大群生していた写真拝見。すごい群生ですね。。。今年は少ないですね。
庭のタコノアシも昨年は大群生でびっくり。。。が今年はたった1本
大切にして種を採って巻きます。。
komakua2tさんへ
繁殖力の強い外来種でかなりの荒れ地でも成長できそうです。
なら同じ場所で毎年出てきそうなんですが昨年は何が気に入らなかったのかな。
セイタカアワダチソウのように根から毒素を出して他の植物の成長を阻害する植物があるそうですが
時にはその為に自己中毒に陥って自分自身の成長も抑制されることがあるそうですがこれもそうなんでしょうか。

え~っ、庭にタコノアシが群生ですか、秋吉台にもあるけど超基調品種ですよ。
どちらかと言うと水辺を好む植物ですが庭に生えるんですか。
昨年はもう、すごかったので抜きました。これでへそを曲て今年は一本。
こちらでは結構湿地帯に群生しています。
庭の湿気っぽい場所に昔から生えています。プランタ-でも咲きます。
超基調品種何ですか。。ところ変わればですね。、
komakua2tさんへ
漢字間違えた(^^;)
超基調品種→超貴重品種
です。県の絶滅危惧種に指定されています。
全国的に見ても絶滅危惧種に指定されている県が殆どですが千葉県は指定されていませんね、多いんでしょうね。
それにしてもプランターで咲くとはね。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR