2017. 05. 18  
台地上でごく普通に見られるヒメハギ、これも草むらの中に青い色が見えたので近寄ってみたらやはりそうでした。
ヒメハギ

茎は斜上する。
ヒメハギ

葉腋から総状花序を出し、でも花の数が少ないから花序と言った漢字はしません。
ヒメハギ

やはりこの花の特徴はこのモジャモジャの付属体ですね、どんな役割があるんでしょうね。付属他の上に見えているのが2枚の花弁、左右に羽のように見えているのは即萼片、花弁の後方に見えているのも萼片です。
ヒメハギ

花の下側にも花弁が1枚、基部に左右に見えているのも萼片です。果実を見てみたいけどその頃は藪が深くなるし花のような特徴的な色がないから探すのが難しくなる。
ヒメハギ

葉は互生で短い葉柄がある、茎には縮れ毛がある。
ヒメハギ

ヒメハギ科ヒメハギ属

(5月5日撮影)
NEXT Entry
ヒレアザミ
NEW Topics
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
ミヤマウズラ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
 ふたたびおはようございます。

ヒメハギ、この花を撮るとき、昼過ぎに歩きます。
そうすると黄色い蕊が立ち上がっているからなんですが、うまく撮れません。

小さいし、揺れるし、忍耐が必要ですね。(笑
まっちゃんさんへ
ヒメハギは昼過ぎに蕊をだすんですか、蕊はまだ見たことなかったですね。
まだ咲いているだろうから今度注意してみてみましょう。
マイデジカメはモニタが動かされるのでこういう低くて小さい相手は得意です。
こんにちは
ヒメハギが普通に見られるようで羨ましいですね。当方では2~3ヶ所では確認できていますが、どれも小さな株で、毎年出てくるかどうか心配させられています。
多摩NTの住人さんへ
これは毎年撮ってみたい花ですがもう幾らでもあるので探す必要はないですね。
その分場所を覚えないので果実を見逃してしまいます。
今年は果実と種子を見るのが課題です。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR