2017. 05. 18  
川べりに咲いているヒレアザミ、草丈1m以上ありますが草刈りされなければこれくらいにはなります。反対側にもあったのですが草刈りされていました。史前帰化植物だそうで北海道を除く全国に分布していますがその割にはあまり見かけません。
ヒレアザミ

上部で枝分かれして頂部に花を咲かせる。
ヒレアザミ

アザミそっくりですがアザミ属ではなくヒレアザミ属
ヒレアザミ

白い花粉を出す様子もアザミに似ています。
ヒレアザミ

花の基部にまるで子供のように幾つもの花をつけるのはアザミと違います。
ヒレアザミ

やはり一番の特徴は茎の鰭、棘があって触ると痛い。動物に対しては有効な防御手段でしょうが機械を使った草刈りには全く無力です。
ヒレアザミ

葉は羽状に裂ける、これも裂片先端に棘がある。
ヒレアザミ

キク科ヒレアザミ属

(5月5日撮影)
NEXT Entry
ハナイカダ
NEW Topics
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
Entry TAG
秋吉台  
Comment
 おはようございます。

ヒレアザミ、初めて見たのは平尾台でした。
何とも変わった茎をしている、そう思ったものです。

秋吉台では見たことがありません。
辺りを歩いてないからでしょうね。

 今年は家の事情で平尾台勉強会を休んでおります。
その分、秋吉台を歩く機会が増えています。
まっちゃんさんへ
秋吉台では今の所ここだけみたいですね、それも5m四方くらいの狭い場所です。
開けた場所なのでこれくらい背が高くなれば目につくんでしょうけどね。
この時地元の方に聞いた話によるとすぐ側までは受け持ちの人が熱心でしょっちゅう草刈りしていますが
この場所はそれ程熱心ではないようで何とか助かっています。

ブログ見ています、親御さんの介護は大変ですね。
時には秋吉台で気分転換してみてください。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR