タイトル画像

マルバタチツボスミレ(距が2つ)

2017.05.21(07:00) 8823

台地の上に咲いていたスミレ、オオタチツボスミレかなと思って撮ったのですが
マルバタチツボスミレ

何時もの通り横顔を撮っていると何か変、距が2つある、初めは花が重なっているのかなと思ったのですがそうでもなさそう。距は白くないのでオオタチツボスミレではなかった。
マルバタチツボスミレ

上から見ると確かに距が2つあります。ごく偶にあるようですが初めてみました。
マルバタチツボスミレ

改めて正面から見ると普通2枚の上弁が3枚あります。
マルバタチツボスミレ

葉の様子
マルバタチツボスミレ

托葉は櫛歯状なのでタチツボ系、でもタチツボスミレではないしニオイタチツボスミレは櫛歯がもっと深く裂けるようなので交雑種のマルバタチツボスミレでしょうか。
マルバタチツボスミレ

スミレ科スミレ属

(5月11日撮影)

花盗人の花日記


異型異色の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<フタリシズカ | ホームへ | シャク>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する