2017. 05. 22  
山道沿いに咲いていた黄色い花、カタバミかと思ったけどコキンバイザサでした。群生している場所もありますが山道沿いではパラパラ程度、その分探し甲斐があります。
コキンバイザサ

黄色いから金(これは野草界の約束事w),ウメに似ているから梅、葉がササに似ているから笹、キンバイザサに似て小型だから合わせて小金梅笹
コキンバイザサ

雄しべが6本立っている、中央に雌しべ、柱頭が開いているようだ。
コキンバイザサ

表はスッキリしているが裏は花弁も子房も花柄も毛深い、本性を隠しているな(笑)
コキンバイザサ

根本から長い果柄を伸ばして花を咲かせる。
コキンバイザサ

群生している場所がありました、と言っても1場面で2つも3つも咲いているのはなかったですが。右側の茎の赤いのがアリノトウグサ、こちらは台地上で普通に見られます。
コキンバイザサ

右側が本物の笹、確かによく似ています。
コキンバイザサ

笹の中に生えていると花を咲かせでもしないとまず分かりません。
コキンバイザサ

キンバイザサ科コキンバイザサ属

(5月11日撮影)
NEXT Entry
ジャケツイバラ
NEW Topics
アイナエ
アカネ
オケラその2
ヤマジノギク
オオユウガギク
ヨメナ
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
こんにちは
こんな科があるんですね。名前で特徴が良くわかりますね。こういう名前は覚えるのに有り難いです。
コキンバイザサ
本当に花姿と名前がそのままで 有難いですね!
しかも、笹の傍の咲いているんですね~♪

>表はスッキリしているが裏は花弁も子房も花柄も毛深い、
本性を隠しているな(笑)
…このフレーズ良いですね。思わずニヤニヤしてしまいました。
平家蟹さんらしい 楽しい一言でした。d(´▽`*))))⌒☆
多摩NTの住人さんへ
キンバイザサ科だけどキンバイザサ属じゃないというのがちと厄介ですね。
属名と種名が一致すると覚えやすいけど検索する時はちと混乱します。
かえで☆さんへ
キンバイザサの方も見てみたいですね。
台地の上は笹だらけなので笹を避けて写すほうが難しいです。

よく使われるあの言葉にしようかと思ったけどさすがに遠慮した(^^;)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR