タイトル画像

ジャケツイバラ

2017.05.23(07:00) 8831

台地の上から下までいたる所で見られるジャケツイバラ、でもやはり台地上でとるのが一番綺麗
ジャケツイバラ

あんまり増えてほしくないですけどね。
ジャケツイバラ

でも昆虫には人気のようで多く集まってきます、でも大抵カナブンの仲間、彼らを引きつける何かがあるんでしょうか。
ジャケツイバラ

総状花序、上の方はまだ蕾ですが下はもう終わりかけ、一つの花の寿命は短そうです。
ジャケツイバラ

真上から見ると円筒状
ジャケツイバラ

5枚の花弁の内上の1枚が小さく赤い斑紋がある、蜜標でしょうね。全体が蝶のような姿、でも蝶が来ているのは見たことないな。
ジャケツイバラ

花糸は真っ赤、基部に毛が密生
ジャケツイバラ

葯は未熟な内は赤色でだんだん黒くなるようです。太い雌しべが見えている。
ジャケツイバラ

萼片は黄色、裏側は黄緑で反り返る。
ジャケツイバラ

2回偶数羽状複葉
ジャケツイバラ

こちらは別の場所、見事に咲いていたので思わずパチリ
ジャケツイバラ

マメ科ジャケツイバラ属

(5月11日撮影)

花盗人の花日記


秋吉台の花 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ヤブデマリ | ホームへ | コキンバイザサ>>
コメント
コメントの投稿







管理者にだけ表示を許可する