2017. 05. 23  
今年開花確認したヤブデマリ、何故か花を1花序しか付けてなかった(右側)。湿っぽい林内を好むそうでここは林道奥、台地上に近く育つには不向きな場所でしょうか、でも毎年多く花をつけていたんですけどね。
ヤブデマリ
(4月30日撮影)

こちらは後日別の場所、麓の林縁で多くの花を咲かせていた。
ヤブデマリ

枝を水平に伸ばし垂れ下がり気味なので真上から撮ることが出来ます。
ヤブデマリ

枝から散房花序を出す、葉の上に咲かせるので目立ちます。
ヤブデマリ

両性花の周りを装飾花が取り囲む。
ヤブデマリ

装飾花は5深裂だそうだけどこれは4深裂に見える。内側の裂片が特に小さい。
ヤブデマリ

よく見ると更に小さい裂片があって5裂のようです、装飾花だけど雄しべや雌しべが見えている。
ヤブデマリ

装飾花は裂片が反り返り雄しべが5本突き出ている、雌しべはまだ伸びていないようだ。
ヤブデマリ

葉は対生で楕円形~広楕円形、先端は短く尖る。
ヤブデマリ
(5月11日撮影)

レンプクソウ科ガマズミ属
NEXT Entry
ゴマギ
NEW Topics
ノコンギク
シロヨメナ
ツワブキ
ツルニンジン
ヤマハッカ
オオバショウマ
サラシナショウマ
留守
ハイアワユキセンダングサ
センダングサ
ハマゴウ
ハマゼリ
ハマナタマメ
ハマナデシコ
アメリカノウゼンカズラ
ホソバワダン
アケボノソウ
ウスギモクセイ
サイヨウシャジン(変わり種)
フシグロ
Entry TAG
秋吉台  
Comment
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

平家蟹

  • Author:平家蟹
  • 花盗人の花日記へようこそ!!
    花盗人の庭にも多数の画像が
    用意されています。
FC2ブログランキング
ブログ内検索
Comments...A
<>+-
カレンダー
Pulldown 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プルダウンリスト
QRコード
QR